LUCY ALTER DESIGN

PRODUCTS
NEWS
PUBLICITY
ABOUT
CONTACT

NEWS

「金継ぎ×日本茶」で、日本の文化体験を。

2018.8.24

2018年8月8日(土)、9日(日)、「金継ぎ工房リウム」(所在地:京都府)・「有田焼KIHARA(キハラ)」(株式会社キハラ/所在地:佐賀県)との、3社合同イベントを開催いたします。

金継ぎ工房リウムについて

金継工房リウムは、日本に引き継がれる器の修理方法のひとつ『金継ぎ』を用いて、あなたの『器と永く、大切に付き合う気持ち』を形にしていく工房です。高級だったり逸話に彩られていたりは気にせずに、思い出のこもった器やずっと使い続けたい器の修理修繕をしています。
(金継ぎ工房リウム 公式サイトより抜粋)


有田焼・KIHARA(キハラ)について

1616年、日本で初めて磁器生産を始めた有田。株式会社キハラは、有田焼・波佐見焼の産地商社として、この400年の伝統技術と先人たちの想いを胸に、現代の生活に合わせた商品開発を行い、末永く愛される器をお届けします。
(株式会社キハラ 公式サイトより抜粋)

金継ぎと日本茶を楽しむワークショップ

<開催期間>
2018年8月8日(土)、9日(日)
※8日(土)は東京茶寮での開催、9日(日)はKIHARA TOKYOでの開催となります。

<当日のスケジュール>
❶漆と樹脂を用いて金継ぎでアクセサリーヘッドをつくるワークショップ
お好みの陶片を選んで組み合わせペンダントヘッドを作るワークショップ。好きな破片を3つを選んで張り合わせ、段差を埋めて、お好みの粉を蒔きつけて仕上げます。

❷KIHARAと東京茶寮が共同開発した茶器を用いた緑茶の美味しい入れ方ワークショップ
東京茶寮でのお茶の淹れ方を伝授いたします。少しポイントを抑えるだけで、ご自宅でも美味しいお茶を飲むことができますよ。

❸金継ぎ相談会
金継ぎで直したい器があるという方は、ワークショップ終了後、両日とも14時〜19時まで、同会場にて金継工房のスタッフがお直しの相談や御見積をする相談会も開催します。割れた器をご持参の上、お越しください。

開催日時
2018年8月8日(土) 東京茶寮
2018年8月9日(日)KIHARA TOKYO
所在地
東京茶寮
〒154-0011 東京都世田谷区上馬1-34-15
KIHARA TOKYOはこちら
アクセス
田園都市線 三軒茶屋駅 南口Bより徒歩7分
電話番号
03-03-6805-3071
予約
予約サイト