LUCY ALTER DESIGN

PRODUCTS
NEWS
PUBLICITY
ABOUT
CONTACT

NEWS

利用者1.4万人突破!オフィスカフェ導入支援サービス「Garden」、UCCホールディングス株式会社と資本業務提携

2020.1.27

株式会社LUCY ALTER DESIGN(Co-founder/Creative director 青栁智士・谷本幹人)は、バリスタ常駐型のオフィスカフェ導入支援サービス「Garden」を新設分割し(社名:株式会社Garden)、Garden社はUCCホールディングス株式会社と資本業務提携いたしました。

016年から始まったバリスタ常駐型オフィスカフェ導入支援サービス「Garden」は、従業員向け福利厚生の一環としてご理解・ご支持いただき、多くの企業様にご導入いただいております。また、三菱地所株式会社様が開発を進める2021年竣工予定の(仮称)東京駅前常盤橋プロジェクトA棟(8F就業者専用ラウンジ内)においても本サービスによるカフェ導入が決定し、導入企業様と導入予定企業様を加え利用者数は14,000人となります。

Garden導入企業様 例

福利厚生×企業カルチャー、従業員のウェルビーイングを高める「Garden」

生産者が一つ一つ丁寧に、収穫・生産処理・栽培管理をおこなった豆を焙煎師が高い技術で焙煎し、最後にバリスタが全ての想いを込めて出す一杯のコーヒー。それは、みずみずしくフルーティーな味わいだったり・ナッツやチョコレートのような甘さだったり。セレクトされた国内外のロースター・生産地から届く高品質で個性豊かな豆。
今までのイメージを覆す新しいコーヒー。そんなスペシャルティコーヒーが、お店に行かずオフィスで飲めるようになります。

丁寧で美味しいコーヒーは、休憩の質を高め仕事へのアプローチを変えていきます。お店ではただの待ち時間が、オフィスでは大事な従業員様同士のコミュニケーションに変わります。バリスタが常駐しているからこそ出来ること、つくれることがあります。「働きがいを高める福利厚生」と「企業文化づくり」のお手伝いができたら、というのが私たちの願いです。

資本業務提携の目的

GardenとUCCホールディングスは、オフィスカフェ・オフィスコーヒーを通じた協業を実施して参ります。UCCホールディングスが培ってきた哲学・技術・資産を活かし、Garden導入企業・従業員様にとって、より高品質な豆やメニューの提供に加え、バリスタの育成や働く環境整備といった淹れ手への支援、Gardenでの国内外の生産者やロースターとの変わらぬ取引による作り手への支援を通じて、コーヒーカルチャー全体に対して貢献して参ります。

Gardenのミッション

「心地よい時間、繋がりを生む場所をつくる」
それが私たちの為すべきことです。
提供しているのは一杯のコーヒー。
しかし、コーヒーを通じて私たちがつくりだすものは、オフィスで働く全ての皆さまに対して、
心地よい時間と繋がりを生む場所の起点となるコミュニケーションです。
待ち時間をゆっくりと楽しみたい。今は急いでいるから早く受け取りたい。
「心地よい時間」は、人によってもその人の状況によっても変わります。
私たちは両方に応えていくコミュニケーションを大事にしたいと考えています。
丁寧に淹れられた美味しいコーヒーは人を惹き付けます。
しかし、カフェインが苦手な方・飲めない方もいます。
朝食を食べてこない方もいます。二日酔いの方もいます。
繋がりを生む場所となるために、コーヒーを中心としながらも幅広いサービスを提供し、
より多くの人が集まる場所にしていきます。
私たちは、自販機でも、コンビニでも、路面店でもありません。
導入企業様一社一社、そしてそこで働く従業員様一人一人、
顔が見えるすべてのお客様の満足度を上げることが私たちのすべきことです。

UCCホールディングスからのコメント

UCCコーヒープロフェッショナル(2020年7月1日UCCフーヅより社名変更予定)
取締役 販売企画本部 本部長 橋本樹一郎 氏

一杯のコーヒーによって活発なコミュニケーションを創造し、オフィス内を中心に新しいコーヒーカルチャーを創造する。このようなGardenのミッションに共感し、この度資本業務提携をさせていただくことになりました。
UCCグループによる原料調達の多様性や焙煎品質の安定性、バリスタトレーニングの仕組みなどの提供によって、導入企業様の課題解決に貢献できることを楽しみにしております。

導入企業様コメント

株式会社VOYAGE GROUP 代表取締役兼CEO 宇佐美進典 氏

Gardenは当社にとっては美味しいコーヒーが飲めるという福利厚生の意味合いももちろんありますが、それよりも社内活性化のための施策として導入しました。実際、バリスタの方が淹れてくれる待ち時間に自然と会話が生まれて人と人とがつながる、そんな空間になっています。最近ではGardenがきっかけで社内結婚にいたったりと当初の期待以上の効果が出ています。社内活性化の施策のひとつとして、また福利厚生としてもおすすめします!

ビジョナル株式会社 取締役CTO 竹内真 氏

会社で働いている人は、一般的に与えられた職務を遂行するため、集中したり、緊張したりするものだと思います。筋肉が緊張しっぱなしだと弾力性を失ってしまうように、脳も緊張し続けていると新しい発想が出づらくなったり、本質的なものが見えなくなったりするものだと考えていて、必要なのは時々その緊張を解きほぐしてあげることだと思っています。そのためにGardenを導入しました。我々は決して「社内カフェ」が必要だったのではなく「完全にカフェにいるように錯覚する空間」が欲しかったのです。カフェのような空間はもちろんですが、コーヒー豆を挽く香りや音、味わいが本物でなければ、人間の脳は本当のカフェだと錯覚してくれません。それら全てを本物で提供してくれるGardenが、我々の会社における「次々と新規事業を創出する」という存在価値を支えてくれているのだと思っています。

株式会社サイバーエージェント 取締役 内藤貴仁 氏

まず第一にGardenのコーヒーは、本当に美味しいと思っています。そしてカフェとして最高の場にするために、 コーヒー豆の選定やハンドドリップでの提供など、細部へこだわりを持ち対応してくださいます。それはとても大事でクリエイティブな仕事です。当社はエンジニア・クリエイターも多く所属していますが、その姿勢は彼らの考えや働き方にも通ずるものがあると思い、Gardenにお願いしました。これからも期待しています。

株式会社マクアケ 代表取締役 中山亮太郎 氏

Gardenさんの社内カフェサービスを朝限定の時間で導入してますが、朝の出社後に自然と社員がカフェの周りに集まり、居合わせたどうしで雑談が始まるのが日常の風景になっています。それによってみんなが「よっし、今日も頑張るぞ」というスイッチが入っている様子をみると、もはやマクアケ社の重要な起動エンジンの1つになっているなと感じます。そんな私も今日もオリジナルでメニュー化してくれたマクアケのロゴ色ホットティーをお願いし、待ってる時間でそこにいる数人と気軽なコミュニケーションを楽しめました。これからもマクアケ社の起動エンジンとしてよろしくお願いします。

ロースター様コメント

株式会社TAOCA COFFEE 代表取締役 田岡英之 氏

TAOCA COFFEEは兵庫の西宮を拠点に焙煎所兼コーヒーショップを運営しています。卸先はスペシャルティコーヒーを広めていただくパートナーを前提として取引している中で、企業様向けに提供されるGardenにはとても共感しています。また、バリスタの働く場所という観点でも素敵だと思っています。